社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

JMC(一社)日本販路コーディネータ協会
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ご評価いただいている実践を重視したカリキュラム

 数多くの公的支援機関、金融機関、民間企業様との継続的関係に裏打ちされた豊富な経験と実績、顧客視点の現場感覚の研修カリキュラムとして評価いただいています。

■豊富な実績 
 開設以来の公的機関向け及び、法人向け人材育成サービス、年間300社を超える数多くのメーカー企業さまが抱える経営上のリアルな課題に触れ続け、継続的協業関係を通じて、各業界最前線のビジネスのデータ、実践的ツール類等を蓄積し続けています。

■コーディネータ、ビジネス・アドバイザーを育成する体系的研修体制 
 マネジメントマーケティングに基づいた体系的研修体制を追求しています。
 環境分析(SWOT分析等)の予備調査 企業の経営環境の現状把握から始めます。一般に言う"SWOT"分析に当ります。すなわち、強み(Strength), 弱み(Weakness), 機会(Opportunity), 脅威(Threat)の把握です。 実践的にも公的販路開拓支援事業では、現状の販路はどのようなものか、その売上げ規模は、将来性はあるか。商品は競争力があるか、価格政策はどのようなものか、仕入先との関係は、などの取材を行っています。

 売上げを増大させるには、新商品開発・発売、品揃え拡充、販路拡大・新販路開拓などの様々な手法が考えられますが、企業の業種や経営環境などによって最適な手法が選択されています。

■高品質サービスを支える人材育成ノウハウ
 公的機関、金融機関等との連携によるMMCビジネスノウハウ構築によるう、現実のビジネス課題の研究、教材化、書籍化等を通じて、実践性と有用性に重きを置いた人材育成のカリキュラム設計力向上に取り組んでいます。

・評価いただいているポイント 
 受講者特性を踏まえた適切なカリキュラム設計力 
 納得度を高める育成技術 ・育成効果を高めるきめ細かく充実したツール類の提供


●協会に寄せられた受講者様の声

 ・研修終了時点で90%以上の受講生が「業務に役立つと思う」「講義で得るものがあった」「講師の熱意が感じられた」と回答していることから、満足度レベルの高い実践的研修が実施できたと感じています。

・カリキュラムの組み方や流れが非常によかった。教材の内容が充実していて、事前課題の内容や使い方も良く考えられている。また講師も懇切丁寧で、落ち着いて講義に取り組むことができた。

・協会の研修は、講師の質が非常に安定していると思う。

・時間の制約がある中で、リーダーシップに関して参加者に十分考えさせるに十分なカリキュラム設計であった。また、企業内スペシャリストとして活躍できるようにステップアップし、上級ライセンスを取得したい。

●フォロー研修/MMP研修

・フォロー研修は、形式的な知識授業に止まらず、企業幹部が耳を傾けるに足る実践レベルにまで練り上げていることに満足した。

・講師は必要となる現場情報を収集し、かつそれをプログラムや指導方法に反映して、受講者へのアドバイスをいただきました。

・今回のフォロー研修では、座学もあるが、フォロー研修には超ケースメソッドについて自分で考え、あるいは討議、発表する機会もあり、MMPなどの研修報告は「とても役に立った」、「また研修に参加したい」との意見がほとんどだった。

・MMP研修は、コンサルタントが自ら弊社のビジネスモデル、将来の課題等について積極的に取材を行い学習していゆく研修である。複数のグループワークは相互理解を促進させ、自社課題演習を支援する今までにない学習方法であった。

 

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