社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

JMC(社)日本販路コーディネータ協会
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販路コーディネータ3級 資格認定研修プログラム 実施要項

 

 研修及び試験内容は、製品評価(製品の商品力評価、経営力評価、事業遂行能力評価) 、商品、販売、販促、技術戦略などの計画構築とブラッシュアップ、販売チャネル決定(販路選択)が重視されます。主な科目は、マネジメント及びマーケティングを基本として、戦略に基づく計画、商品、販売、販売促進・プロモーション戦略、戦略シートの活用、製品評価等に関する選択からなる試験です。問題の出題と採点は、すべて「公式テキスト」及び「日本型セールスレップ・「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)」に準拠し行われます。この研修コースでは、小試験(簡易な本試験)を併設しています。

企業人事部の方へ
 
一般企業内においては、事業戦略、販売戦略、販売促進戦略、商品開発戦略などに精通した人材の育成、ビジネスリーダーの育成が求められています。協会の販路コーディネータ研修は、企業人事部様からの研修受講生が増加しています。新入社員から中高年幹部、経営者の方まで、本資格を取得して企業内における新たな事業化を拡大されています。

行政支援機関様、コンサルタントなどの方へ
JMCのライセンス・資格は、技術系のコンサルタントや経理、財務系のコンサルタントと異なり、「市場からの視点」で製品を評価し、マーケティング、販売戦略、販売促進の助言・指導、また販路開拓と商品開発の助言指導をおこなうことができる知識とスキルを要件にカリキュラム展開を図っております。川下から「市場の視点」で実践的な活動を行うことを重視しています。
 販路コーディネータの活動対象は、大企業、官公庁、地方自治体からの大企業から中小企業まで、規模の大小、業種・業態を問いません。特に中堅・中小企業経営者の悩みに応えることのできる頼れるアドバイザーが販路コーディネータです。コンサルタント(協会指定資格取得者)の方には特例措置をもうけています。

受講者アンケートより
・実例を数多く聞くことによって実際の活動内容を理解できた。(60代 男性 コンサルティング)
・ポイントがわかりやすく知識となった。(30代 女性 個人事業)
・マーケティング基礎知識を持っていなかったが、今後仕事にも役立つ内容で大変満足でした。(30代 男性 物販業)
・中小企業の現状がよく理解できた。(40代 女性 マーケティング)
・実例、経験をふまえた話を聞けてとても勉強になった。(30代 男性 企画営業)
・経験豊かな講師で感心した。(60代 男性 コンサルティング)
・職場でも活用できる内容であった。(30代 男性 営業)
・実例が身近でわかりやすかった。(60代 男性 企業支援)
・ぜひ次のステップに進みたい。(40代 男性 システム開発)
・企業内スペシャリストを目指しているので勉強になった。(40代 男性 商品開発)
・実例を基に説明がありわかりやすかった。(50代 男性 商品企画)
・懇切丁寧で大変参考になった。(30代 女性 企画デザイン)
・自分の仕事へのヒントも多く見つかった。是非応用したい。(20代 男性 営業企画)

いきなり研修を受講するのは少し不安....という方のために、体験研修プログラムをご用意しました

受講要領
受講資格
学歴、年齢、性別、国籍等、受験に際しての制限はありません。

販路コーディネータ3級資格基準
マーケティング・コーディネータとして、主に商品戦略、販売戦略、販売促進戦略の基礎的な知識と技術を身に付けている者(学生可)。

資格認定研修プログラム
資格認定研修プログラムは、当協会の認定する研修と資格認定小試験により、各級の資格認定を行うものです。
研修により理解を深められたい方、学習時間が限られている方などのために設定されております。
研修は、販路コーディネータ3級公式テキスト(本年度版)と「つくる」から「売れる」へ(TAC出版刊)および販路コーディネータ用語集に基づき実施いたしますので、事前に別途ご購入の上、ご持参ください。
研修修了後、資格認定小試験を実施いたします(選択式)。資格認定小試験は、公式テキスト(本年度版)と「つくる」から「売れる」へ(TAC出版刊)および販路コーディネータ用語集より出題されます。

協会の指定する有資格者の販路コーディネータ3級小試験免除特例措置
当協会の指定する有資格者は、販路コーディネータ3級資格認定研修プログラムにおける小試験免除特例措置があります。
 特例措置のご案内はこちら

研修内容

販路コーディネータ3級公式テキスト(本年度版)と「つくる」から「売れる」へ(TAC出版刊)および販路コーディネータ用語集より実施。

学習テーマ
学習キーワード
1.販路コーディネータの機能と役割 販路コーディネータ
販路コーディネータの位置付け、販路コーディネータの基本業務、従来の経営コンサルタントとの相違点、地域中小企業の商品や地域産品の販売支援、活動の柱
マネジメントマーケティングコーディネーター(MC)
マネジメントマーケティングコーディネーターの位置付け、MCの基本業務、事業化支援、活動の柱
独立者の活動
セールスレップ連携、メーカー経営者との初回面談、心構え
2.マーケティングの基礎 マーケティングの基本
マーケティングとは、マーケティングの基本、ベネフィット、顧客志向マーケティング、マーケティング環境、マーケティング・プロセス
マーケティング環境分析
外部環境分析、3C分析、SWOT分析
市場の理解
市場の捉え方、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
マーケティング・ミックス
マーケティングの4Pとマーケティング・ミックス、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)
3.流通チャネル概論とチャネル戦略 流通チャネル概論
流通の役割、情報流通、流通経路(流通チャネル)、流通経路政策、流通支配、流通経路の系列化、ディーラーヘルプス、チャネルミックス、流通革命、小売業の流通の役割、業種と業態、インターネット販売
主要カテゴリー別製品群の販売チャネル
食品関係(主に加工食品)、衣料品関係、日用雑貨関係(家庭雑貨)、業務用食品(主に加工食品)、設備・什器・備品関係、部品・半製品関係、素材関係、業務用ソフトウェア関係
既存チャネルの見直しと新規チャネル
既存チャネルの見直し、販売チャネル政策を見直すときのポイント、販売チャネル政策を見直すチャンス、新規チャネルの開拓
4.マネジメントマーケティングの基礎 マネジメントマーケティングの基本
マネジメントマーケティングの考え方、マネジメントマーケティング戦略、マネジメントマーケティング戦略会議、MM戦略会議の8つのステップ、MM戦略会議におけるビジネス実行支援事例、MM戦略会議のメンバー参画の事例、MM戦略会議の展開事例、MM戦略会議リーダーの基礎知識、MM戦略シート、MM戦略会議実践研修


資格認定小試験合格基準
合計点が満点の60%以上。

受講料(小試験含む)
・20,000円(
税込21,600円)
※研修受講料および資格認定小試験受験料を含む
※研修テキスト(販路コーディネータ3級公式テキスト(本年度版)、「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)、販路コーディネータ用語集)は別途ご購入の上、ご持参ください。
※お申込みと同時に受講料をお支払いください。振込料はご負担ください。
お申込み日より7日以内にご入金いただけない場合は、受講をお断りする場合もございます。
※〔JMC研修専用口座〕 ジャパンネット銀行 すずめ支店(普通)1095841 社団法人日本販路コーディネータ協会
※研修料とテキスト代は、合算でお振り込みいただけます。

申込方法
・各研修専用お申込みフォームより受け付けております。
・お申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信していただいた後、お申込み内容の控えと受講料ご入金先口座等を記載したご案内メールを自動配信させていただきます。
・ご入金の確認が出来ましたら、電子メールにてご連絡いたします。
・テキスト類をお申込みいただいた方には、お申込みいただきましたご住所へテキストを送付させていただきます。
・受験票は研修日の2週間前までにメールにてお送りします。  ファイル受信できるメールアドレスを推奨します。また、迷惑フォルダ等に入らないよう受信設定をお願いいたします。
・受験票が届かない場合は、誠に恐れ入りますが、発送予定日より1週間後までに事務局までお問い合せ下さい。
・上記、未着などのお問い合せ期間にお問い合わせなく受験が出来なかった場合、ご了承のうえご容赦ください。


特定商取引法に関する表示はこちら


研修スケジュール(申込受付)
先着順、定員となりましたら締め切らせていただきます。

2016年10月8日(土) 東京会場
研修及び資格認定小試験実施日

2016年10月8日(土)10:00〜17:00

お申込み期限

2016年9月28日(水)

会場住所

東京都北区東田端一丁目4-8 中央工学校附属日本語学校12号館 6階 1261R

お申込みフォーム 受付フォーム

研修テキスト
資格認定研修プログラムでは、販路コーディネータ3級公式テキスト(本年度版)、「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)、販路コーディネータ用語集に基づき研修を実施いたします。
事前に販路コーディネータ3級公式テキスト、「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)、販路コーディネータ用語集を別途ご購入の上、ご持参ください。
※研修料とテキスト代は、合算でお振り込みいただけます。

販路コーディネータ資格公式テキストについて
 日本販路コーディネータ協会の各資格認定試験、資格認定研修プログラム用の公式テキストです。
 販路コーディネータに必要な知識を体系づけて分かりやすく記述しており、企業にお勤めの方や一般の方が知識を身に付けられるように配慮したテキストです。
販路コーディネータ3級

販路コーディネータ3級公式テキスト

価格
5,200円(税込5,616円
)

ご注文
お申込みはこちらから
※販路コーディネータ3級公式テキストのみの販売はいたしておりません。
※販路コーディネータ3級研修申請の方はテキストご購入と同時に研修にお申込みください。

 

「つくる」から「売れる」へ
日本型セールスレップが変える企業の販路開拓
概要
第1章「日本型セールスレップで販路開拓」
第2章セールスレップを活用して販路開拓
第3章戦略としての販路見直し
第4章製品評価と市場調査
第5章国自治体のセールスレップの取組み
第6章マネジメントマーケティングの時代
第7章セールスレップマーケットの現状
第8章日本型セールスレップ育成事業
著者 小塩稲之
判型 四六版 256ページ
ISBN 978-4-8132-3207-0
ご購入対象
どなたでもご購入できます
価格
1,400円(税込1,512円
)

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お申込みはこちらから

販路コーディネータ用語集
キーワードや単語などが分かりやすく解説されています。
価格
1,800円(税込1,944円
)

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当日の携帯品
販路コーディネータ3級公式テキスト
「つくる」から「売れる」へ
販路コーディネータ用語集
筆記用具
腕時計(携帯電話の利用不可)
身分証明書

計算問題用の電卓(携帯電話、パソコン等は不可)

合格発表・通知
結果のお知らせは、合否のみの通知となります。

試験合格後の手続き
販路コーディネータ資格は、登録制となっております。研修後の小試験に合格された後、資格登録手続きを完了いただくことで、資格が認定されます。試験合格後、住民票抄本(本人のみ)3ヶ月以内、 資格登録申請書のご提出と資格登録料23,760円(初回資格登録料10,800円、年間登録料12,960円)のお支払いにより、販路コーディネータ3級資格認定証を発行いたします。
※資格を昇級された場合、資格登録料および年間登録料を新たに重複して頂戴することはございません。
※次年度以降は、年間登録料12,960円のみで登録更新されます。
※登録期間途中で登録解除される場合、ご返金はいたしません。

ご注意

会場の詳細は、電子メールにてお知らせします。会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
開始時間の5分前には必ずご着席ください。
お申し込みに際しては、実施要項をよくお読みください。
当日、遅刻の取り扱いや不正行為における対応、また問題・解答用紙等の持出し等禁止事項については、協会の規定に順じます。
本実施内容は、不正競争防止法等によって保護されています。(社)日本販路コーディネータ協会の書面による承諾の明示がない限り、一部またはすべてを開示・複製すること、それを掲載・発行することはできません。
一旦納入いただいた受験料および受講料は返金いたしません。ただし実施日の7日前までに電子メールにて事務局宛(support@hanro.jp)にキャンセル連絡をいただいた場合に限り、1回のみ日程変更のご対応をいたします。
本研修の最小遂行人数は3名です。最小遂行人数に達しない場合は別日程への変更もしくはご返金にてご対応申し上げます。

お問合せ
ご不明な点のお問合せは本部事務局まで
 Eメール:info@hanro.jp
 電話:03-5948-6581

   
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