■2011年度セミナー |
開催日時
|
タイトル
|
開催月
|
LS-13 |
店舗から見た運営手法(農商工観光 流通チャネル編追加)
店舗外観、レイアウト(店内動線)、売場配置の手順、品揃え対応、ディスプレイ、演出、店舗販促(POP制作)、利益を出す仕組みづくりなどについて

|
7月
|
LS-14
|
「問題解決に役立つロジカルシンキング」
効果的な問題解決のための考え方とスキルについて
|
8月
|
LS-15
|
「地域ブランドによる地域おこし戦略への挑戦・ 飲食店への新ビジネスモデルの提案」
|
10月
|
LS-16
|
「販路開拓、マーケティングの展望・中小企業への支援」
|
10月
|
LS-17 |
「食の商品開発」
@商品開発…商品開発手順・コンセプト作り・設計・製造技術・設備・原価・安全性
Aデザイン戦略…ブランド・ネーミング・包装・デザイン・パッケージ表示・食品関連法規
Bマネジメントマーケティングと販売戦略…チャネル・レップ活用・通販活用・市場導入計画・プロモーション計画

|
11月
|
LS-18 |
「ソニーのマーケティングとコトラー」
|
12月
|
LS-19 |
「農商工観光連携事業と販路コーディネータの活動 」
地域を訪れる観光旅行者を増加させるためには、多くの一般企業が財・サービスを市場に提供し、顧客満足度を向上し、これまで気がつかなかった
観光素材や、新たな創造的な「コトづくり、モノづくり、場おこし」により、これらを地域の「観光商品」に組み込み、市場に対して積極的・戦略的に
マーケティング活動を行っていく ことが求められる。
そのためにも、グローバルな視点から地域資源を発掘すること、再評価すること、そして企画・コーディネートできる人材を育成していくことが不可欠となっている。
『コトづくり・モノづくり・場おこし学』に光を当てて行ったセミナー。
|
12月
|