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       小塩 稲之(こしお いねゆき) 
         
        (一社)日本販路コーディネータ協会理事長 
        (一社)日本観光文化協会会長 
        日本商品開発士会会長 
        日本セールスレップ協会会長 
        (経済産業省認可) JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事  
          
      ≫プロフィール  
        観光資源の5体系活用による「場おこし学」の提唱者であり、マネジメントマーケティングの提唱者。その代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、MM戦略会議プログラム(MMP®)、マネジメントマーケティング商品企画開発ステップ10などがある。  
        大手流通グループ広報室、代表室勤務、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、高等学園理事、eラーニング推進協会理事長、経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員、東北経済連合会販売支援ディレクター、公的機関助成金評価委員、経済産業省ベンチャー  
        企業公的調達促進研究委員などを歴任。  
        現在、一般社団法人日本販路コーディネータ協会理事長、一般社団法人日本観光文化協会会長、日本商品開発士会会長などを勤める。  
        
           
        ≫
        著書  
        商流・物流・情報流活用のためのプロモーション学(MMPコミュニケーション) 2024年4月発刊 
		基礎から学ぶプロモーションプランニング(MMPコミュニケーション) 2024年4月発刊 
        観光特産 日本の美味・名産(MMPコミュニケーション) 2024年1月発刊 
        日本の観光特産(MMPコミュニケーション) 2022年4月発刊 
        小塩稲之の商品企画・商品開発10のステップ 2019年発刊 
        小塩稲之の商品開発学―商品はこうしてつくる 2016年2月発刊 
        観光地域コーディネートのための  『コトづくり、モノづくり、場おこし学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂) 
        観光と地域資源 『観光地域コーディネート学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂) 
        観光で見る名産・名物料理「楽しみながら学ぶ旅」(関東図書) 2010年10月発刊 
        観光特産検定3級公式ガイドブック監修(TAC出版) 2010年11月発刊 
        つくるから売れるへ~日本型セールスレップが変える企業の販路開拓~ 2009年1月発刊 (TAC出版) 
        メディアづくり 2007年7月1発刊(メッツ出版部)  
        全国セールスレップ商材扱い基準書 2007年7月1発刊(セールスレップ協同組合)  
        マネジメントマーケティング概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
        セールスレップ概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
        ビジネスプラン構築共著 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会) 
        店舗運営マニュアル 2002年9月発刊 (TKK) 
        店舗創業マニュアル2002年9月発刊 (TKK) 
         
        ≫著作・コラム 
        新たなメディア社会に向けて1995年3月号~1996年1月号(インタークロス研究所イベントレポート掲載) 
        企業の文化活動 1994年4月号~1995年7月号(総合ユニコム月間レジャー産業掲載) 
        セールスレップの活動 2005年(日経新聞掲載) 
        マネジメントマーケティングコラム連載 2009年(日刊工業掲載) 
        セールスレップの活動 2009年(経営者会報掲載) 
        MM商品企画10のステップコラム連載 2012年(日刊工業掲載) 
        マネジメントマーケティングの活用 2013年(JBプレス) 
        全国観光特産特産クイズ掲載2014年(読売新聞) 
		「何でもランキング」掲載(日経新聞)2016年 
		「交遊抄」コラム掲載【「酔いどれ詩人」八木忠栄さん】(日経新聞) 2019年 
		「提案力で“手に取りたい”“使いたい”商材へ」記事掲載 2021年(ラベル新聞) 
		「くらし探検隊」コラム掲載 2022年(日経新聞) 
		「何でもランキング」掲載(日経新聞)2023年 
		「観光プランナー」資格のご案内」掲載2023年(ドリームニュース) 
		「まちおこしで成功する「専門家」を育成する「場おこし講座」のご案内」掲載2023年(サンスポ) 
		「何でもランキング」掲載(日経新聞)2024年 
        他新聞、雑誌コラム等多数 
         
        ≫主要論文 
        「新たなメディア社会に向けた企業の文化活動」 文化経済学会高崎経済大学 論文集、1997年  
        「地域資源活用における販路開拓」(社)日本経営士会 論文集、2008年 
        「中小ものづくり企業の販路開拓支援事業」 (社)全日本能率連盟 論文集、2008年 
        「公的マネジメントマーケティング戦略支援」 協同組合活動の課題 (財)商工総合研究所 論文集、2009年 
        「観光資源と地域特産の融合に関する提言」 」(社)日本経営士会 論文集、2010年 
         
        他多数 
        
        
        E-mail:info@hanro.jp  
         
         
        ≫単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない 
         
        http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38382 
         
        ≫マーケティングの理解は自社の「ものさし」づくりから 
         
        http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38393 
         
        ≫科学技術振興機構産学官連携ジャーナル記事より 
        大学発ベンチャーのデスバレー越えに向けた提言を目指して ~セールスレップ人材育成活動、製品評価モデル普及啓蒙活動を通じて~ 
        (2008年12月号 Vol.4 No.12 2008)  
                 
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