社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

JMC(社)日本販路コーディネータ協会
TOP  無料メールマガジン登録  資格認定試験日程  プレス
販路コーディネータとは 販路コーディネータになるには 販路コーディネータとして活動する 協会について
販路コーディネータ資格とは
マネジメントマーケティングの考え方
通信講座と試験で資格取得する
研修と小試験で資格取得する
資格者の活動紹介
活動を始めるスキルアップする
協会案内
公的支援機関との取り組み
販路コーディネータ資格認定制度
販路コーディネータとは
資格のご質問(FAQ)
公式テキスト
過去の試験問題より
特例措置
試験日程一覧

通信講座と試験で資格を取得する
販路コーディネータ3級通信講座
販路コーディネータ2級通信講座

研修(小試験)で資格を取得する
販路コーディネータ3級認定研修
販路コーディネータ2級認定研修

試験で資格を取得する
販路コーディネータ3級認定試験
販路コーディネータ2級認定試験
販路コーディネータ1級認定研修試験

MC認定試験


◆(第109回MM研究会)「マネジメントマーケティングの活用」◆

「マネジメントマーケティングの活用」

【認定講師】松浦俊彦

【プロフィール】JMC保有資格
セールスレップ1級
販路コーディネーター1級
観光コーディネーター
マネージメントマーケティング・コーディネーター
最終学歴 S50.北見工業大学機械工学科
S50.三井造船株式会社玉野造船所造船設計部
S61.三井造船システム技研玉野事業所
H19.(株)ライナロジクスマーケティングG

ITと物流の営業アドバイザーとして実績をあげている。

【テーマ】「マネジメントマーケティングの活用」

 モノがあふれている時代にあって、販路開拓を行うには、マネジメントマーケティングの考え方は必須です。
 そのツールとしてのMM戦略シートは専門家および組織で活用されるようになってきました。
 MM戦略シートを活用して売上げを伸ばすためには、従来と異なる新販路を開拓すべきということもあります。しかし、どのような新たな販路が有望であるかを見出し、見出した販路に向けて具体的に行動を起こすことは容易ではありません。

 MM戦略シートで検討する前に、参加者が個人的に仮説づくりをおこなうことが実践では必要となります。
 
 そこで、MMワンシート企画書シートを活用して仮説づくりをするにはどうしたらよいか、今回のMM研究会では、MMワンシート企画書を使っての活用を説明します。

 仮説づくりにあたり、MMワンシート企画書では、基本戦略を描きます。具体的には、従来と同一の業界内での販売に限るのか、地域を拡大するのか、全国規模か、海外へ目を向けるのか、川下あるいは川上業界への働きかけを優先するのか、などです。

 MMワンシート企画書では、基本戦略を具体的な形に落とし込みます。
 上記のケースであれば、新販路である販売先ルートを探し出し、その販路への働きかけの方法を明確にすることが求められます。そのために今まで考えてもみなかったサービスやコトづくり、その活用が始まることが多くあります。

 基本方向、指針から最終的に、数値目標(例えば、売上高)を設定し、それを達成するためのさまざまな戦術(武器とその活用方法)について、企画シートを埋めてゆきます。シート右側の項では、戦術を設定し、数値目標(例えば、獲得顧客数、平均単価)、費用対効果を設定します。
 企画には、その戦術、武器の一つずつまで分解されていない数値目標は、ほとんど意味を持たないと考えられるからです。

お申込み
開催日時

2018年11月9日(金) 15:00〜16:30

受付締切日 2018年11月3日(土)
会場 赤羽会館第1集会室
対象者 どなたでも受講できます
料金 研修料 一般 税込5,400円   協会資格登録者 税込3,240円
※セールスレップ・販路CO協同組合員は研修料無料

テキストなし
お申込み 以下の受付フォームからお申し込みいただきますと、振込先口座をご案内するメールが届きます。

受付終了

<お問い合せ先>
本講座についてのお問合せは下記へお願いいたします。
(社)日本販路コーディネータ協会 本部事務局
〒115-0055 東京都北区赤羽西4-4-2 倉上ビル1階
Eメール office@hanro.jp(代表) 

 


 

  

  

 


Copyright(c)JMC. All Right Reserved.