■商品開発スキルアップ研修
商品スキルアップ研修は、その活動のスタート支援を図るため、実施しています。この研修はどなたでも受講できます。
本研修では、商品を企画する発想や手法をテーマにし、その実践活動における内容を解説します。
セミナー概要
テーマ『なぜ地方は新しい商品を生み出せないのか』(事例を交えて)
@ 地元に身近な指導者・協力者がいない。
A 立ちはだかる様々な壁
商品開発 にあたって
1. 商品の企画開発
・製造技術 本当に売れるか?本当に作れるか?
・マーケティング
・地域の協力は
2. 品質の維持と管理
・施設・機器のメンテナンス
・工程管理
・賞味期限の設定
3. 事故防止と安全対策
・食品衛生
・HACCP導入
・表示基準の改正
・リスクケア
4. 売上の維持・向上
・商品カルテ
・販売促進計画(SNS・ネット販売)
・商談会
・イベント
講師紹介
講師名 |
村田 豊
1950年新潟県生まれ、横浜で育ち青山学院大学卒業後1974年大手輸入車ディラーに入社、同時に札幌へ移住、55歳早期退職まで第1線で活躍。30代入会していた青年会議所10年間では主に道央圏近隣10会議所メンバーと行政政策担当者との共同政策提言づくり、イベントの実践に取り組む。退職後は北海道の移出力強化実現ため、食を中心に全道各地の生産者・加工事業者の皆さんと商品開発、販路開拓等の支援事業を実践。現在北海道セールスレップ協同組合代表理事、青山学院校友会札幌支部事務局長他の要職。日本販路コーディネータ協会認定講師。 |
JMCグループ代表
小塩稲之
【売れる商品づくり、販路拡大セミナー】
1. 販路開拓を成功させるには
2. マネジメントマーケティングの考え方
3. SWOT分析
4. 製品から商品へ
5. 商品コンセプトを創る
6. 広告とパブリシティ
7. MM戦略シート
8. ワンシート企画書と事例
所属 |
(一社)日本販路コーディネータ協会会長
(一社)日本観光文化協会会長
日本商品開発士会代表
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略歴 |
マネジメントマーケティング理論の提唱者。「場おこし学」の提唱者
でもある。
その代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、
MM戦略会議プログラム(MMP®)、MMの商品企画開発ステップ10
などがある。
現在 (一社)日本販路コーディネータ協会会長、(一社)日本観光文化
協会会長ほか多数の公職を務める。
著書に『コトづくり、モノづくり、場おこし学』、小塩稲之の商品開発
学―商品はこうしてつくるなどのほか、論文コラム多数。
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〔対象〕どなたでも受講できます。
※なお、当日は講師、参加者との懇親会(参加は任意)もご用意しています。
〔料金〕
受講料 一般 税込5,500円 協会資格登録者 税込3,300円
※セールスレップ・販路CO協同組合員は研修料無料
福岡会場
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開催日時 |
2019年7月20日(土) 13:30〜16:00
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受付締切日 |
2018年7月10日(水) |
会場 |
かでる2.7 (札幌市) |
お申込み |
以下の受付フォームからお申し込みいただきますと、振込先口座をご案内するメールが届きます。
受付フォーム
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