一般社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。日本販路コーディネータ協会

企画・開発から更なる高みへ

商品企画や製品開発職には業務独占資格はありませんが、商品開発・改良から販売促進、商品にマッチした販路(売り先)選定から新規販路開拓までに必要な能力を体系的に学べる資格が日本販路コーディネータ協会の販路コーディネータです。

販路コーディネータ資格取得は企業内において商品開発、マーケティング、販売企画、販売促進部門、バイヤー、教育担当部門担当者のスキルアップや、系列企業指導職の方などがマーケティングやコンサルタントにおいて理論的な説明をする際に役立つ知識が得られます。

販路コーディネータ資格は、マーケティングや販売促進などの専門知識を持ち、商品開発や販路選定などの業務に携わりたい方に適しています。また、企業の経営者やコンサルタントとして独立を目指す方にもおすすめです。

≫販路コーディネータ資格とは

≫販路コーディネータ3級認定試験


販路コーディネータの仕事

メーカー企業の抱える問題として「売る」段階の手前で、 製品自体が完成されていないケースが多くあります。同様に、企業との面談、打台せを重ねることにより、企業内の業務 改善など、根本的なところに問題があることが判明するケースもあります。その場合は、コンサルタント機能を持った販路コーディネータが必要になり、メーカーの販売チャネルの選択やコーディネートを行います。

販路コーディネータの仕事

企業内販路コーディネータは企業の営業指導、営業幹部、販売企画担当、宣伝販促担当、バイヤー、教育担当、経験者、コンサルタント、系列企業指導職等の経験を要し、企業内アドバイザーとして活躍する人もいます。

 独立系コンサルタントによる販路コーディネータ業務は、メーカー企業に商品開発、販路選択、マーケティングのコンサルティングを行うことで報酬を得ます。また、販売取引にはメーカー、販売先、セールスレップ間に締結される契約書があり、その契約内容、報酬率契約、守秘義務契約、その他法的問題など バックアップオフィスとして、メーカーからアドバイス料を受け取ることもできます。

≫販路コーディネータ資格とは

≫販路コーディネータ3級認定試験

販路コーディネータの活躍できるフィールド

販路コーディネータの活動対象は、大企業、官公庁、地方自治体からの大企業から中小企業まで、規模の大小、業種・業態を問いません。特に中堅・中小企業経営者の悩みに応えることのできる頼れるアドバイザーが販路コーディネータです。

現在、メーカー企業では、ブラッシュアップ(商、販、販促、技)、 販路構築が企業の最重要課題になっています。日本販路コーディネータ協会では、従来の企業診断、財務中心の経営コンサルタントとは異なり、販路コーディネータの中核業務は製品評価(企業評価)業務、ブラッシュアップ(商、販、販促、技)業務 、販路選定業務、かつ独立事業者ではフォローアップ研修などを行い、日本型セールスレップの仕組みを知り、そのセールスレップ活用と管理運営業務ができる人材を養成しています。

経営者の立場に立ち、事業戦略と商品戦略、販売戦略、販売促進戦略をブラッシュアップ、実践し、成功に導くキーパーソンの役割を果たしています。知識と実務に裏付けられた商品開発、マーケティング、販売企画、宣伝販売促進、販路開拓など、現状の製品開発から製品評価、販売促進活動にいたるまでの業務を一貫してサポートいたします。国、地方公共団体をはじめとする行政支援機関による各種の「中小企業支援施策」を活用しながら、事業戦略の企画立案もアドバイスをします。

 

その他のお問い合わせは、お問い合わせフォームより承ります。

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