社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

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マネジメントマーケティング  コーディネーター
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マネジメントマーケティング コーディネーターコンサルタントの資格

マネジメントマーケティング コーディネーターの役割
マネジメントマーケティング コーディネータは、経営戦略、事業開発などの基本知識に加えて、それぞれ専門分野での販路開拓、商品開発、地域活性化戦略等を経営計画段階で、そのビジネス活動
全体を含め根本部分でアドバイスできることがその役割です。

具体的には、
マネジメントマーケティングコーディネーターは、企業の総合評価(企業評価・製品評価)業務など既存、新規を問わず事業化計画化における事業化戦略の助言・指導の役割ができるまでの人材である。
これに加えてマネジメントマーケティング型の『市場からの視点』を重視した、「事業開発」まで幅広く、高度な知識が要求される。
また、独立事業者では、創業・開業のアドバイザーアドバイスを行う機能としても、また、国、地方公共団体をはじめとする行政支援機関による「中小企業支援施策」を活用しながら、助成金、
補助金なども活用し、事業戦略の企画立案も行うものである。

カリキュラム
学習テーマ
学習キーワード
T 経営計画 経営計画策定の概要と戦略
目数値計画の策定 
個別戦略資金調達計画と株式公開(IPO)
実現可能性評価とPDCA
U 経営戦略(論) 経営戦略概要
代表的経営戦略論
マネジメントマーケティングと経営計画
知的資産経営
新規事業とビジネスモデル論
V 事業計画書 事業計画書概論
事業計画書の策定
独立開業時の事業計画の策定

マネジメントマーケティング コーディネーターのカリキュラムの一例
企業は、企業を取り巻く環境変化に主体的・創造的に適応しながら、企業自身の判断でリスクをとって、商品(財・サ−ビス)の生産・販売についての自立的意思決定である。

また、経営理念、目標をどう実現するか、どのように実現するかの基本方針、コンセプト戦略及び、事業計画作成の目的として
1.将来性、2.収益性 3.実行可能性について学ぶことが出来る。

以下が事業計画書が与える5つのメリットである。

1.事業目標達成の最短距離、2.リスク対策の検討、3.事業予算の明確化 4.資金調達 5.社内外のコンセンサス

また、事業計画書の6つのプロセスについて、その方法を実践できるようにする。
事業計画書の作成演習では事業成長の視点を中心とした考え方を元にマネジメントマーケティングシートを活用し、事業戦略・戦術を構築する。

戦略:ゴールまでの最短距離。コンセプトを実現するためのもの  
戦術:戦略に基づく個別の作戦。どこで、誰が、何を、どうやって、いくらで売るか 
人的資本 事業計画書(事例の診断・打ち手検討)ではマネジメントマーケティングシートを活用し、事業戦略・戦術を検証する。


≫マネジメントマーケティング コーディネーター(MC)資格取得をめざす方へ
(1)マネジメントマーケティング コーディネータ資格はJMC本部で随時開催する資格試験を受験合格することで、認定を受けることができます。
(2)マネジメントマーケティング コーディネーターは、販路コーディネータ1級、商品開発コーディネーター、観光コーディネーターとの重複無しで、ダブルライセンス取得の更新で済みます。
(名刺には2つの資格を記載できます)。
(3) 次のいずれかに該当する場合マネジメントマーケティングコーディネーター認定者として登録できません。 
1.成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見契約に関する法律第2条2号所定の本人であっても同法第4条1項の規定により 
任意後見監督人が選定されている者、のいずれかに該当する者 
2.禁固以上の刑に処せられる者 
3.禁固以上の刑の執行を終わり、または刑の執行を猶予された日から5年を経過していない者 
4.破産者で復権を得ない者 
5.過去に会費未納等により退会となった者 
6 過去に協会から除名処分を受けている者 
7.以上のほか、理事会において著しく不適切と認められた者
 従来の経営コンサルタントとマネジメントマーケティング コーディネーターとの大きな相違点は、
1)従来の経営コンサルタントは「経営結果を診断することが主たる役目」であり、一方マネジメントマーケティング コーディネーターは「市場の視点におけるマネージメントマーケティング活動」が基本 。
2)企業経営的に見ると前者従来の(財務・企業診断系経営コンサルタント)が「内向きの業務」で、後者のマネジメントマーケティングコーディネータは「前向きの業務 Proactive Action」とも言えます。
3)そのため、マネジメントマーケティング コーディネーターは企業の総合評価(企業評価・製品評価)業務など既存、新規を問わず事業化計画化における事業化戦略の助言・指導の役割ができるまでの人材
として活躍しています。


マネジメントマーケティングユニオン(JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合)
(社)日本販路コーディネータ協会連携機関

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