社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

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認定講師プロフィール

プロフィール



斎藤 省吾

(さいとう しょうご)

・実践に基づいた豊富な事例を紹介できることが特徴。JMC講師評価でもこの点が受講者に高い評価を頂戴している。
・地域活性化につながる商品開発、売れる商品開発、マーケティング有りきの商品開発、地域資源の点の存在から面展開への手法等、市場導入戦略構築とコミュニュケーション戦略の両方を指導でき、クライアントの課題解決のための最適なソリューションの提供が可能。

■肩書き
JMC認定販路コーディネータ1級、商品プランナー。JMC認定講師

■専門分野
商品開発
マーケティング
商品導入(ターゲットチャネル別)
市場導入戦略(4P/4C構築、実施)
企業広報・広告宣伝
各種マーケティング調査(web調査含む)

■ 主な経歴
広告代理店にて食品クライアントをメインとする消費財のマーケティング戦略に基づく市場導入戦略の策定と実施、TV−CM等の広告宣伝、企業広報、SP(セールスプロモーション)など一連のコミュニュケーション戦略構築に従事した後、食品ベンダー・メーカーにてマーケティング、商品開発に従事。その後、大手小売りPB商品の開発・マーケティングマネージャー等を経験後独立。現在、在住する千葉県をはじめとする関東全域、島根県、宮崎県等の地方特産品や地域資源を活かしたビジネス構築支援に携わり、地域資源や農商工連携等の国の事業法認定をはじめ、中小企業庁ものづくり補助金申請支援等、中小企業支援を通じた地域活性化支援行っている。欧米の流通事情にも強く、食品だけでなく雑貨や医療衛生品、工業製品等の取扱いも可能。また商標等の知財管理も経験豊富で明るく、併せて近年のSNSやITを活かしたブランディング、販促等の実績も多数。社内向け教育教材のソフト開発・制作等も豊富である。2013年より(公財)千葉県産業振興センター地域資源活用アドバイザー。2014年より(独行)中小機構販路コーディネーター。


講演テーマ

■ 主な講演テーマ1 「地域産品を育てる販路拡大」

■講演実績
2012年、2013年 「地域産品を育てる販路拡大」浜田市(島根県)他。
また社内向けマーケティング、広報広告宣伝、危機管理広報、
商品開発等の教育ソフト開発、制作多数

■単独講演以外に受けられる形式
助言等

■メディア出演等
・日経新聞、山陰中央新報等

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