第142回MMP®研究会
「商品開発へのマネジメントマーケティングの活用」
~「尖ったコンセプト」と「刺さるコンセプト」の事例で売上倍増をひもとく~
【研修概要】
売れる商品の9割はコンセプトで決まる!コンセプトの9割はターゲットで決まる!
今回の研修では「売れる商品」づくりのためのコンセプト設定、そしてターゲティングにおける「市場の切り口」を見つける視点の置き方について解説します。コンセプト設定の重点は「尖ったコンセプト」と「刺さるコンセプト」です。
多種多様な価値観の中からどうコンセプトを構築していくか、MMPツールを使って効果的に行う手法を紹介します。またターゲティングにおいては、顧客層の絞り込みをどのように行うのか「3つのセグメントレベル」をもとに分類していきます。更に絞り込んだターゲット層の内面的な動機や行動パターンを分析し「マトリックスのマス」をどのように掘り下げていくのかを重点的に解説していきます。
MMP研究会では、MMP(マネジメントマーケティング・プログラム)における基礎知識である 「商品・販売・販売促進」を横断的に網羅することで様々な角度から「市場の視点」を観測し、マネジメントマーケティングの理論に基づいた商品戦略立案の要旨を習得できます。
【アジェンダ】
1.再確認…「製品と商品の違い」と「商品開発の目的と目標」
2.なぜ尖った・コンセプトの商品が受け入れられているのか?
3.「尖った」「刺さる」商品の事例
4.尖って、刺さる商品を企画する3つのコツ
5.尖って刺さるコンセプトどうやって構築する?
6.深く刺さるための「ストーリー性」、ペルソナとシナリオ
7.客層を絞るセグメンテーション_特化する「ターゲット」を見つける
8.セグメンテーションを見直し、事業ポジショニングをブラッシュアップした事例
9.商品企画担当者の4つの脳「あなたはどのタイプ?」
10.マーケティング部門の役割
11.落ちてはいけない!「商品企画開発の落とし穴」
12.まとめ
【こんな方におすすめです】
・商品企画担当者(コンセプト設計やターゲティングを強化したい)
・マーケティング部門の方(市場分析や商品戦略を学びたい)
・経営企画・事業戦略担当者(事業ポジショニングをブラッシュアップしたい)
【MMP(マネジメントマーケティング・プログラム)とは】
「商品、販売、販売促進、観光」の基礎知識の上に立ち体系化した経営戦略、ビジネスプラン、研究開発、販路開拓、商品開発等の事業における実践としての場がマネジメントマーケティングの「MM会議(MMC)」です。MMCを研修プログラム化したものが「MMP®」であり、従来あるケースメソッドとは異なり、今現在、問題解決を図らなければならない課題を解決することが、MMP®の本質です。
マネジメントマーケティングを商品開発に効果的に活用することで、市場ニーズに合った競争力のある商品を開発し、企業の成長につなげることができます。
講師紹介
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【講師/笠谷 圭児】 株式会社クライムエイド 代表取締役 |