第142回MMP®研究会
MMP研究会「商品開発へのマネジメントマーケティングの活用」

~売れる商品の9割はコンセプトで決まる!コンセプトの9割はターゲットで決まる!~
【こんな内容が学べます!】
マネジメントマーケティングを商品開発に効果的に活用することで、市場ニーズに合った競争力のある商品を開発し、企業の成長につなげることができます。
【概要】
「亜鉛の力で、髪を強くする」シャンプーや、「3ロール5000円」トイレットペー
パーなど、尖ったコンセプトの商品が新たな市場を形成、もしくは既存市場での
シェアを広げつつあります。多くのモノやサービスで満たされた消費者は、多様
な選択肢と新たな価値観を持つようになったのです。
そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのよう
に目新しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。
本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマに
し、その中でも消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとター
ゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。
【アジェンダ】
0.製品と商品の違い
1.商品開発の目的と目標
2.尖ったコンセプトと刺さるコンセプトの違い
3.なぜ尖ったコンセプトの商品が受け入れられているのか
・成熟社会は心の時代?感性の時代?多様化の時代?
・消費者の選択基準の変化と本質的なニーズ
・差別化されたヒット商品を多眼的に分析
・刺さるコンセプトを作るために重要なこと
4.刺さるコンセプトを作る市場機会発見の秘訣
・市場の切り口をみつける3つの視点
視点1:身体的能力・環境の切り口
視点2:社会的生活環境の切り口
視点3:精神的・価値観の切り口
・価値観セグメント手法:顧客マトリックスmap
セグメントLv1:イノベーター尺度
セグメントLV2:価値観・本質ニーズ
セグメントLV3:マトリックスのマスを掘り下げる
5.刺さるコンセプトを作るターゲティング3STEP
STEP1:セグメンテーションで切り口を見つける
STEP2:ターゲットの鮮明度を上げる
STEP3:ベネフィット・困っていることは?
6.刺さるコンセプトはどうやって構築する?「商品企画開発の10のステップ」
7.商品企画担当者、4つの脳「あなたはどのタイプ?」
分析脳、創造脳、プレゼンテーション脳、情報収集脳
8.マーケティング担当者の役割
・部門間のコミュニケーション強化
・経営陣へのマーケティングの重要性の説明
・マーケティング部門の役割の明確化と周知
9.落ちてはいけない!「商品企画の落とし穴」
【こんな方におすすめです】
商品開発、マーケティングを企業で実践している方々
講師紹介
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【講師/笠谷 圭児】 株式会社クライムエイド 代表取締役 |