(第23回)2023年度MMPグループ全国大会・新春交流会開催

第22回の全国大会はこちら

写真左:会場の中小企業会館(HPから引用)

■MMPグループ全国大会及び、新春交流会が開催されました

 MMPグループ全国大会が2024年1月20日(土)に久しぶりにリアルで銀座の中小企業会館にて開催されました。
全国津々浦々から参集いただき、とても有意義な交流会となりました。

1部では、冒頭に販路コーディネータ協会・副会長からの「あいさつ」と「MMの実践」の講演を幕開けとして、「コーディネーター大賞」の授与式、そして「MMP研修」が4つグループに分かれて実施されました。

1部終了後の2部懇親会でも、1部と変わらない人数の方々の参加を頂き、楽しいひと時を共有できました。

<参加者の感想(抜粋)>

(1部)
・さまざまな会員の方と交流ができる素晴らしい機会をいただきました。また来年も参加したいです。
・事前のMMPの解説では、非常に迫力のある講義を見ることができました。最新のマーケティングにおける考え方を垣間見ることができました。
・さまざまなキャリアをお持ちの方とディスカッションできて、発想の転換ができたことと合わせて、刺激をいただきました。
・会員のみなさんとMMPのワンシート企画書のワーキングを通して、まとまっていくのがとても楽しい作業でした。
・グループワーク以外の方とも交流が出来て満足でした。
・参加出来て私自身も勉強になりました。次年度も都合が合えば参加したいです。

(2部)
・1部MMPグループワーキングのディスカッションをさせていただきました方と交流会でき、楽しい思い出となりました。
・いろいろなバックグラウンドを知ることができて興味深かったです。また、新たなネットワークも構築でき、有意義なものとなりました。

<笠谷講師による講義:今年の潮流>


<2023年コーディネーター大賞受賞者>
◇販路コーディネータ大賞 石井 ゆかり 様
(アスリードフードマイスター・フードツーリズムマイスター)
◇観光コーディネーター大賞 畑山 康博 様
(生涯活躍のまちアドバイザー/内閣官房まち・ひと・しごと創生本部)

 

<MMP研修 グループワーク>

◇A-1グループ(商販販促MMコーディネート)
>>グループテーマ 「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」

◇A-2グループ(商販販促MMコーディネート)
>>グループテーマ 「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」

◇Bグループ(教育)  
>>グループテーマ 「大学、専門学校、団体等での講義の導入とシラバスの作成の実際」
プロモーションプランナーの専門学校の学科教育ならびに観光プランナーの大学学科教育におけるシラバスの作成と授業の導入を考えます。

◇Cグループ (観光コーディネート)
>>グループテーマ 「観光5資源体系(観光特産大賞)の活用と実践」
観光特産大賞の商材を活用し、代表的交通機関(JAL、JRなど)、大手宿泊施設等連携し、集客を図る企画を考えます。
地域にある観光資源と、その象徴となる観光特産を活かし、「観光5資源体系」を活用。

◎MMPワンシート企画書

<全国大会概要>包括テーマ:「商・販・販促・観光」

第一部 MMPグループ全国大会:研修会・MMPセミナー

北海道から沖縄までの全国各地域の日本販路コーディネ―タ協会、日本商品開発士会、日本セールスレップ協会、日本営業士会、日本販売促進協会、日本観光士会、日本観光特産士会、マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ協同組合員、MMP®総研研究員の方たちが一同に会して、講演会・MMP®(グループワーク)や第二部交流会に参加し、親睦交流を深める新年のMMPグループ全国大会です。

会場は、銀座の中小企業会館。マネジメントマーケティングの新しい流れに触れ、以下のテーマで新たなMMP®を提供します。テーマはA 販路コーディネート、B教育、C観光コーディネートの3つを用意しています。3つのテーマの中からご希望のテーマをお選びください(先着順受付)。備考欄に、第2希望までをご記載ください。

2024年1月は銀座の中小企業会館で、リアルのグループワークMMPを再開いたします。(オンライン中継や収録での配信等の予定はございません。)
会場の都合もあり、参加人数が限られるため、お申し込み先着順とさせていただきます。
また、希望者が多いグループは分割し、少ないグループは他のグループに吸収させていただくことがありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。

第二部 新春交流会

MMPグループ全国大会の後は、近隣会場にて新春交流会を開催します。

日時

2024年1月20日(土)

12:45
   受付開始

13:00~16:40

   セミナー・表彰(予定)

   MMPグループワーク

17:00~

   第二部 新春交流会
概要

◆第一部 MMPグループ全国大会

場所:中小企業会館
東京都中央区銀座2-10-18

  ・今年の潮流
  ・講演会
  テーマ:「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」
  市場調査、商品開発・改良、販路コーディネート、観光の切り口をテーマに、自社ブランド力強化による商品やサービスの開発を地域資源と観光の視点から相乗効果による活用を目的にセミナーを実施します。

◎2023年度大賞表彰式

◎MMP:テーマ別グループに分かれて演習
  グループは A販路コーディネート、B教育、C観光コーディネートの3つのテーマを用意しています。

 A 商販販促MMコーディネート
      テーマ「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」
     
 B 教育グループテーマ
      テーマ「大学、専門学校、団体等での講義の導入とシラバスの作成の実際」
     
  C 観光コーディネート
      テーマ「観光5資源体系の活用と実践」


   3つのテーマの中からご希望のテーマをお選びください(先着順受付)。
   備考欄に、第2希望までご記載ください。(当日のテーマ資料を事前に事務局より送付させていただきます。)

◆第二部 新春交流会

場所:近隣会場(銀座)
  MMPグループ全国大会の後は、新春交流会を開催します。
  ここでMMP®の体験を全国の会員たちと共有し、自己のスキルアップ、ネットワークを強化することができます。

全国大会参加費 ◇ 会員
第一部  MMPグループ全国大会 2,000 円(税込)
第二部   新春交流会        5,000 円(税込)
第一部・第二部同時申込で     6,500 円(税込)

◇ 一般
第一部・第二部同時申込で 10,000 円(税込)
お申込み 受付終了
受付締切 2024年1月16日(火)

Aグループ 商販販促MMコーディネート

グループテーマ「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」

商品開発~マーケティング戦略を、MMPツール(MMPワンシート 企画書、MMP戦略シートなど)を活用して観光特産を事例にMMPワークショップを開催します。
 観光特産大賞の販路開拓を例に、そのブランド、商標などを活用して、展示即売会、物販イベント等につなげていく活動の販路コーディネート推進策を考えます。
   参加者自ら、もしくはチームの物販活動の収益につなげていくことも考えていきます。

Bグループ 教育

グループテーマ「大学、専門学校、団体等での講義の導入とシラバスの作成の実際」

プロモーションプランナーの専門学校の学科教育ならびに観光プランナーの大学学科教育におけるシラバスの作成と授業の導入を考えます。
各協会の商品開発コーディネーター、観光コーディネーター、プロモーションコーディネーター、販路コーディネータ等のライセンスを取得されている講師の方々は、学校の教師への授業や講義に派遣されたり、テキスト解説など、教師の教師としても教壇に立っている方もいます。
今回は、協会のカリキュラムが学校に採用されるプロセスを検証し、認定講師によるシラバス作成など、授業の事例から認定講師の活動を探ります。

Cグループ 観光コーディネート

グループテーマ「観光5資源体系(観光特産大賞)の活用と実践」

観光特産大賞の商材を活用し、代表的交通機関(JAL、JRなど)、大手宿 泊施設等連携し、集客を図る企画を考えます。  地域にある観光資源と、その象徴となる観光特産を活かし、「観光5資源体系」を活用。
その仕組みつくりから、資源を発掘・収集し、 整理して地域の情報発信を進め(雑誌、書籍の刊行等を含む)てゆきます。
さらにそれに絡んだ誘客、交通宿泊企画をともなうイベント、セミナー開催などを企画するとともに、グループ参加者がこの事業に関与し、自ら もしくはチームでの収益につなげていくことを考えてゆきます。

ご希望のグループテーマに参加申し込みができます(先着順受付)。備考欄に、第2希望までご記載ください。

(オンライン中継や収録での配信等の予定はございません。) 会場の都合もあり、参加人数が限られるため、お申し込み先着順とさせていただきます。
また、希望者が多いグループは分割し、少ないグループは他のグループに吸収させていただくことがありますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。

イベント一覧

過去の全国大会はこちら

お問い合わせフォーム

トップページに戻る