人との触れ合い体験が大切になる観光業は低迷し続けてきました。
これまでの現状を振り返りながら、巻き返しに向けた各地での取り組み事例、特産品なども含めて紹介していきます。
観光業等に従事されている方に地域への誘客の源の一つともなる観光特産品にも注目してもらい、地域活性や誘客へ果たす役割についてもお話していきます。
【テーマ】
「日本の観光特産」~観光産業の現状、観光需要への役割をもたらす観光特産について~
【セミナー概要】
・日本国内の観光需要の現状と取組施策
・各地での観光需要取り組みに向けた事例
・「観光5資源体系」を活用した『観光特産』づくり
・観光特産から場おこしへ
・地域特産(産物・産品)の流通とまちづくり
【こんな方におすすめです】
・観光特産に興味のある方
・実際に観光業に従事されている方
(一社)日本観光文化協会理事、株式会社アラベラサービス代表、経済産業省認可セールスレップ協同組合員。
観光コーディネーター認定講師、大学非常勤講師。「日本の観光特産」著者。