T 経営・マーケティングにおける次世代リーダーの育成
・経営・マーケティングにおける人材を育成するためには企業の経営・管理全体が明示化されたテキストがあることが基本となる
・そのようなテキストは企業にも大学にもなく、MBAケースメソッドは机上の理論が中心となっており経営現場では活用しにくいきらいがある
・求められているテキストを作り、それによって研修を行うことが必要
|
T 経営・マーケティングにおける次世代リーダーの育成
1)実戦的戦略構築プログラム
・企業が必要とする実際の経営・管理はどのようなものであるかを知ってもらうプログラム
・MBA、ケースメソッドの理論などの机上での活用の学習ではなく、環境変化や新技術・市場開発などに柔軟に対応していく戦略構築の手法を学習するプログラム
2)戦略推進プログラム
・戦略が組織で共有されチームワークによって実行に移されるためのプログラム
|
3
|
U 飛躍的イノベーション力の強化
・日本企業で飛躍的イノベーション力を発揮しているのは主に京都企業などの世界的オンリーワン企業である。大企業は主に大量生産改良型である
・世界的オンリーワン企業のイノベーション推進力の源泉、実現方法が明示化されれば日本の大きな財産になると考えられる。可能な範囲で明示化しそれによる研修が必要
|
U 飛躍的イノベーション力の強化
1)イノベーション力の源泉を知るプログラム
・世界的オンリーワン企業のイノベーション実現の経緯などを参考にしたプログラム。無我とも言える一心不乱の意思の力によるブレークスルー力の形成
2)組織が支えるイノベーション
・3Mに見られるようなイノベーション環境の設定とその場でのチャレンジについての学習
|
3
|
V 顧客志向・スピード経営
・顧客志向で企業経営が成功するのは、冷徹な顧客心理の分析、顧客毎の採算管理などを表では見えない形で緻密に行うからである
・それを行い得ない日本型の商店街は顧客志向サービスが採算と結びつかず経営ができなくなる事例が多い
・スピード経営も利益が出るように柔軟に対応することが基本であり、利益を忘れた理論先行の経営は成り立たない。これらの研修が必要
W 市場の視点・マーケティング対応
|
V 顧客志向・スピード経営
1)
利益を出す顧客志向プログラム
・顧客は何にお金を払い、どのようにすれば顧客を獲得しそれを利益に結びつけることができるかを学習するプログラム
2)
スピード経営により利益を出すプログラム
・利益を出し続けるためには何故スピード経営でなければならないかを学習するプログラム
W 市場の視点・マーケティング対応
実践型のマーケティングの基礎から応用まで
|
3
|