日本販路コーディネータ協会 info@hanro.jp
受付:10:00~16:00 定休日:土曜日・日曜日・祝日

販路コーディネータ3級・eラーニング研修スケジュール

2020年4月 eラーニング受講・小試験受験
実施日2020年4月 10:00~17:00
お申込み期限 
お申込み準備中

eラーニングでの受講について

東京会場で行われる販路コーディネータ3級研修を、在宅のままeラーニング受講できます。入金確認後、研修のDVDと試験問題用紙をお送りしますので、解答用紙をご返送ください。

受講料(小試験含む)

22,000円
※研修受講料および資格認定小試験受験料を含む
※最少催行人数2名
※研修テキストは別途ご購入の上、ご準備ください。
※お申込みと同時に受講料をお支払いください。振込料はご負担ください。お申込み日より7日以内にご入金いただけない場合は、受講をお断りする場合もございます。
※〔JMC研修専用口座〕 ジャパンネット銀行 すずめ支店(普通)1095841 社団法人日本販路コーディネータ協会
※研修料とテキスト代は、合算でお振り込みいただけます。

研修及び試験内容について

研修及び試験内容は、製品評価(製品の商品力評価、経営力評価、事業遂行能力評価) 、商品、販売、販促、技術戦略などの計画構築とブラッシュアップ、販売チャネル決定(販路選択)が重視されます。主な科目は、マネジメント及びマーケティングを基本として、戦略に基づく計画、商品、販売、販売促進・プロモーション戦略、戦略シートの活用、製品評価等に関する選択からなる試験です。問題の出題と採点は、すべて「公式テキスト」及び「つくる」から「売れる」へ(TAC出版)に準拠し行われます。この研修コースでは、小試験(簡易な本試験)を併設しています。

受講資格

学歴、年齢、性別、国籍等、受験に際しての制限はありません。

販路コーディネータ3級資格基準

マーケティング・コーディネータとして、主に商品戦略、販売戦略、販売促進戦略の基礎的な知識と技術を身に付けている者(学生可)。

資格認定小試験合格基準

合計点が満点の60%以上。

学習テーマと学習キーワード

1.販路コーディネータの機能と役割

販路コーディネータ

販路コーディネータの位置付け、販路コーディネータの基本業務、従来の経営コンサルタントとの相違点、地域中小企業の商品や地域産品の販売支援、活動の柱

マネジメントマーケティングコーディネーター(MC)

マネジメントマーケティングコーディネーターの位置付け、MCの基本業務、事業化支援、活動の柱

独立者の活動

セールスレップ連携、メーカー経営者との初回面談、心構え

2.マーケティングの基礎

マーケティングの基本

マーケティングとは、マーケティングの基本、ベネフィット、顧客志向マーケティング、マーケティング環境、マーケティング・プロセス

マーケティング環境分析

外部環境分析、3C分析、SWOT分析

市場の理解

市場の捉え方、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング

マーケティング・ミックス

マーケティングの4Pとマーケティング・ミックス、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)

3.流通チャネル概論とチャネル戦略

流通チャネル概論

流通の役割、情報流通、流通経路(流通チャネル)、流通経路政策、流通支配、流通経路の系列化、ディーラーヘルプス、チャネルミックス、流通革命、小売業の流通の役割、業種と業態、インターネット販売

主要カテゴリー別製品群の販売チャネル

食品関係(主に加工食品)、衣料品関係、日用雑貨関係(家庭雑貨)、業務用食品(主に加工食品)、設備・什器・備品関係、部品・半製品関係、素材関係、業務用ソフトウェア関係

既存チャネルの見直しと新規チャネル

既存チャネルの見直し、販売チャネル政策を見直すときのポイント、販売チャネル政策を見直すチャンス、新規チャネルの開拓

4.マネジメントマーケティングの基礎

マネジメントマーケティングの基本

マネジメントマーケティングの考え方、マネジメントマーケティング戦略、マネジメントマーケティング戦略会議、MM戦略会議の8つのステップ、MM戦略会議におけるビジネス実行支援事例、MM戦略会議のメンバー参画の事例、MM戦略会議の展開事例、MM戦略会議リーダーの基礎知識、MM戦略シート、MM戦略会議実践研修

販路コーディネータ資格公式テキストについて

販路コーディネータに必要な知識を体系づけて分かりやすく記述しており、企業にお勤めの方や一般の方が知識を身に付けられるように配慮したテキストです。
※テキストはご入金確認後メール便での発送となります。

「つくる」から「売れる」へ
日本型セールスレップが変える企業の販路開拓

価格:1,540円
概要
第1章「日本型セールスレップで販路開拓」
第2章セールスレップを活用して販路開拓
第3章戦略としての販路見直し
第4章製品評価と市場調査
第5章国自治体のセールスレップの取組み
第6章マネジメントマーケティングの時代
第7章セールスレップマーケットの現状
第8章日本型セールスレップ育成事業
著者 小塩稲之
判型 四六版 256ページ
ISBN 978-4-8132-3207-0
※どなたでもご購入できます
お申込みフォーム

販路コーディネータ用語集

価格:1,980円
キーワードや単語などが分かりやすく解説されています。
お申込みフォーム
※販路コーディネータ用語集のみの販売はいたしておりません。
※テキストご購入と同時に研修にお申込みください。

合格発表・通知

結果のお知らせは、合否のみの通知となります。

試験合格後の手続き

販路コーディネータ資格は、登録制となっております。研修後の小試験に合格された後、資格登録手続きを完了いただくことで、資格が認定されます。試験合格後、住民票抄本(本人のみ)3か月以内、 資格登録申請書のご提出と資格登録料24,200円(税込)(初回資格登録料11,000円、年間登録料13,200円)のお支払いにより、販路コーディネータ3級資格認定証を発行いたします。
※資格を昇級された場合、資格登録料および年間登録料を新たに重複して頂戴することはございません。
※次年度以降は、年間登録料13,200円(税込)のみで登録更新できます。
※更新料は、販路コーディネータ3級、2級、1級いずれも、13,200円(税込)です。
※更新期日は、販路コーディネータ3級の資格登録日を基準とします。
※登録期間途中で登録解除される場合、ご返金はいたしません。

ご注意

・本実施内容は、不正競争防止法等によって保護されています。(一社)日本販路コーディネータ協会の書面による承諾の明示がない限り、一部またはすべてを開示・複製すること、それを掲載・発行することはできません。
・一旦納入いただいた受験料および受講料は返金いたしません。ただし実施日の7日前までにお問い合わせフォームからキャンセル連絡をいただいた場合に限り、1回のみ日程変更のご対応をいたします。

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