社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

JMC(社)日本販路コーディネータ協会
TOP  無料メールマガジン登録  資格認定試験日程  プレス
販路コーディネータとは 販路コーディネータになるには 販路コーディネータとして活動する 協会について
販路コーディネータ資格とは
マネジメントマーケティングの考え方
通信講座と試験で資格取得する
研修と小試験で資格取得する
資格者の活動紹介
活動を始めるスキルアップする
協会案内
公的支援機関との取り組み
協会のご案内
協会活動のご案内
理事長挨拶
認定講師紹介
認定講師講演・セミナー派遣
活動と沿革
提携機関
組織体制
交通アクセス
プライバシーについて

書籍
書籍「つくる」から「売れる」へ
公的支援活動
公的支援活動


認定講師プロフィール

プロフィール



渡部 憲二
(わたなべ けんじ)


三菱電機のコンピュータシステムの開発及びシステム販売の為のコンサルティング営業を長年行ってきた。
全国の営業サポートの為の顧客に対するプレゼンテーションの実施、導入システムの説明等を多数実施した経験より、講演内容があくまでも聞く人の立場に立った分かり易い内容でプレゼンツールを駆使したものが実施できる。

■ 肩書き
J.Kシステム企画代表

■ 資格名称等
JMC認定販路コーディネータ1級
JMC認定講師

■ 主な経歴
1947年 兵庫県生まれ。
1970年 大阪電気通信大学卒業。
1970年 ビジコン株式会社(旧社名 日本計算器販売株式会社)入社
1973年 株式会社三菱電機ビジネスシステム入社
    三菱電機株式会社計算機製作所出向 ミニコンシステムの開発
1976年 出向復帰
    オフィスコンピュータの業務用システム開発 。代表取締役就任。主として流通小売業向けシステムの開発に携わる
1999年 営業へ転属
2006年 子会社(エムビーテクノ株式会社)へ出向
    コンピュータ用消耗品受注センターの管理者
2008年 エムビーテクノ株式会社退職
2010年 神奈川県立横浜国際高校勤務
2011年 神奈川県立横浜国際高校退職
2011年 (社)日本販路コーディネータ協会 販路コーディネータ1級取得


講演テーマ

■ 主な講演テーマ1「ITベンダーに於けるパッケージ開発手法」
目的: 中小ITベンダーがパッケージ開発を行う場合の開発手法
効果: 手戻りのない、売れるパッケージを作る為には
対象者:中小ITベンダーのプロジェクトリーダとなりうる中堅社員
内容:@中小ITベンダーの置かれている現状
Aパッケージ開発の現状。難しさ
   B失敗例の紹介
   CMM手法を活用した開発手順
   D受講者への宿題としてMM手法に沿った開発手順の作成
   E受講者による開発手順の発表
   F評価
期間:@〜Cを2日間8時間程度
   D〜Fを1日5時間程度
対象人数:10〜15人

■ 主な講演テーマ2 「小売業に於ける顧客分析の手法」
目的:小売業に於いての顧客データベースの分析手法を学ぶ
効果:One to Oneマーケティング手法による販売促進
対象者:ITベンダーでのシステム設計者、企業に於ける販促担当者、経営者
内容:@顧客管理とは
   A顧客データベースの構築方法
   B顧客分析の手法紹介
   C実際に行われている事例紹介
期間:4時間程度
対象人数:20〜30人


■講演実績
企業在籍中に3回程度
 ・「今後、商業施設管理システムのあるべき姿」
 ・「顧客管理システム導入による効果」
 ・「スーパーマーケットへのEOSシステム導入に関して」

■著作物・論文等
・岩手県商工課よりの補助金事業で「来店顧客分析」に関する調査と報告 書を作成し県へ提出。
・千葉県商工課よりの補助金事業で「顧客管理システム」に関する調査と報告書作成し県へ提出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c)JMC. All Right Reserved.