社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

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認定講師プロフィール

プロフィール



堀内 昌英

(ほりうち まさひで)

大手飲料会社にて営業、マーケティング、メディア戦略、環境問題にも配慮した企画等を手掛ける。ブランディング支援、広告宣伝企画支援、販売促進支援、商品化企画 、マーケティングとCSR等を得意とする。実務経験から得たマーケティングのノウハウを、成功・失敗事例を元に紹介。中でも会社の危機を救ったマーケティングの事例では、「事実」を元に分かりやすく解説し、明日からの実践にもすぐ使える内容。 また、宣伝業務に長年従事した経験から、業界の「こぼれ話」を紹介するなど「飽きのこない」講演を実践。
JMC認定販路コーディネータ1級、JMC認定講師。

■肩書き
マーケティングコンサルタント

■ 資格名称等
JMC認定 販路コーディネータ1級、認定講師
ビジネスキャリア検定試験マーケティングスペシャリスト

■ 専門分野
ブランディング支援、広告宣伝企画支援、販売促進支援、商品化企画、マーケティングとCSRについて

■ 主な経歴
1955年 東京生まれ。
1978年 早稲田大学法学部卒業。
1978年 朝日麦酒株式会社入社、10月大阪支店にて営業
1983年 横浜支店営業担当 優秀営業担当者として毎年表彰される
1987年 アサヒビール本店マーケティング部宣伝課にてメディア担当
     スーパードライ発売時のメディアを担当する
1990年 アサヒ飲料潟}ーケティング部宣伝課長
     アサヒ十六茶立上げ時に、広告活動が評価され社長賞受賞 
     十六茶を大型ブランド化に導く
2000年 アサヒ飲料潟}ーケティング部副部長
     朝専用缶コーヒー「モーニングショット」総合ディレクション
2005年 (社)全国清涼飲料工業会企画部長
2008年 アサヒビール且ミ会環境部環境担当部長
2010年「2020年環境ビジョン」、「生物多様性宣言」企画、公表に携わる
     業界初の生物多様性配慮商品「オーガニックプレミアム」発売
     10月 COP10世界会議でプレゼンテーション
2011年 アサヒグループホールディングス(株)CSR部門GM
2012年 同社 資料室へ 現在に至る

講演テーマ


■ 主な講演テーマ1「最後の一手 会社の危機を救ったマーケティング事例」
・.対象:製造業の中企業経営者、マーケティング従事者、マーケティングを勉強する学生
・内容:奇跡のシェア大逆転劇について、事実を基にお話しします(この内容は、過去に米国大学での事例研究としても取り上げられています)。
・時間:90分〜120分

■主な講演テーマ2「言葉ひとつで売れ行きは変わる」
・対象:企業のマーケティング担当者、学生の方々、製造業の中企業経営者      
・内容:マーケティングにおけるメッセージの大切さ・有効性について、実際の商品開発・広告宣伝の事例をもとに分かりやすく解説します。
・時間:90分〜120分

■主な講演テーマ3「ものが動く広告つくりとは?」 〜分り易くなければ広告ではない〜
・対象:企業のマーケティング担当者、中小製造業経営者
・内容:広告作りを外部に丸投げしてませんか?大切な商品を売るための手段。広告つくりのイロハについて、実践例を紹介しながら学んでいきます。併せて広告業界のこぼれ話も随所に散りばめ、楽しく学べます。
・時間:90分〜120分


■主な講演テーマ4「マーケティングの基本」 〜分かりやすさの追求〜
対象:企業のマーケティング担当者、製造業の中小企業経営者
・内容:上記1−3のテーマについて総合的に解説します。
・時間:半日〜1日

■単独講演以外に受けられる形式
パネルディスカッション、コーチング

■講演実績
・マーケティング関連
早稲田大学 IT戦略研究所主催 フォーラムでの講演(2011年)
マーケティング研究協会での講演(2013年)
COP10世界会議(名古屋)でのプレゼンテーション(2010年)
武蔵野大学環境学科(2010年)
熊本学園大学環境(2010年)
環境省主催「生物多様性」普及講演会(2010年〜2011年)
経団連自然保護協議会(2011年)

■講演回数
10回程度

■出身地
東京都

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